あらざん日記blog

ゆったりまったり

精神科3回目

こんばんはあらざんです。

 

今回は前回と同じでご報告になります。

 

sylviak.hatenablog.com

今日は色々ありました汗

投稿が遅くなった理由もそれです笑笑

 

まず精神科に行きました(彼女3回目 私2回目)

毒母が前回来院した際私は不参加だったので私は2回目になります。

前回の話と今回から母にされて嫌なことをまとめて来月提出することに。最近ではあまり彼女が不安定になることも少ないことからスムーズに診察は終了。その後私と担当医師の二人きりで話すことになり、色々説明をされました。。。これから嫌なことをまとめて対策を考えていけたらなあと言った感じでございます。

来月行ったら私はお役御免ですかねえ・・・。終始穏やかに精神科は終了しほっと一安心。次は来週の火曜日に睡眠科に行くこととなります。また癇癪起こさないといいなあ。

少しずつ自立して行かなければいけないのでやはり自身が頑張っていく過程で医師から毒母にプッシュしてみて子離れを促していく方向性になっていきます。

 

親にも様々なタイプがいるらしく、彼女の毋は先回りになんでもやってしまう過干渉タイプなのだそう。彼女が心配なのはわかりますがねえ・・・

 

と順調だったのですが、その後のショッピングで問題発生。

なんと彼女のバンカーリングストラップに付いていたピカチュウがなんと紛失。。。

どんどん不機嫌になっていく彼女、ここで私が完璧な対応をしていたらよかったのですが、何をしたらいいのか分からずにいると不機嫌マックスに泣

挙句のはてに逃げ出そうとしたので手を掴むと滑って転んでしまう事態に泣

私自身も泣きそうになりながら雨で濡れた服を拭きました・・・。

空気としては重いことこの上なかったですし、頑張ってるのに何が悪いんだろといい歳こいた男が泣きそうになっていたのですが踏ん張って昼食を食べることに。

そして優しく接しているうちに段々と話をしてくれて想いを打ち明けて一件落着でした。

私もまだまだ未熟ですね、、、もっと頑張らないといけません。

 

それはそうとこれは精神科の医師にも言われたのですが、心が不安定になって自分のキャパを超えてしまうと被害者意識が芽生えてしまうことがあるそうです。

わかりやすい例ですと、優しく頼んだことでも奴隷のような扱いを受けているといった意識に陥りやすくなってしまうらしいです。

私の彼女も毒母の思考という本質的なことを理解できずに被害者意識が芽生えてしまうことで毒親というレッテルを貼っているのかもしれません。

でも客観的に見ても母はひどそうですが。。。

 

と色々ありましたが最後には私も彼女も大好きなしろたんグッズを買ってご満悦でした。

今日からしろたんは23rd anniversaryで新キャラクターのらむねちゃんが登場。

いやーかわいかったなあ。

時計やアートボード、食器にぬいぐるみを購入しました!

ついたん らむね マスコット キーホルダー 12cmしろたん おともだち ついてきちゃう らむね ぬいぐるみ ついてきちゃうしろたん 着せ替え ぬい撮り ぬいどり 手のひらサイズ かわいいキャラクター マザーガーデン

価格:1,280円
(2022/7/15 23:56時点)
感想(0件)

 

しろたん 手のり マスコット ちびちびマスコット 8cm 《単品》ふわふわ草 しろたん らっこいぬ らむね しろたん おともだち お座り プチマスコット ちびマスコット ぬいぐるみ かわいい キャラクター あざらし アザラシ マザーガーデン

価格:1,280円
(2022/7/15 23:59時点)
感想(0件)

 

しろたん 食器 3点セット 雲上ピクニック柄《プレート マグカップ ボウル》陶器 洋食器 マグ お皿 皿 丸皿 サラダ スープ ボウル カップ 取り皿 キッチン用品 しろたん らっこいぬ しぇる らむね おともだち かわいい キャラクター

価格:2,680円
(2022/7/16 00:08時点)
感想(0件)

 

しろたん 掛け時計 バルーン型 振り子時計 木製2WAY 壁掛け時計 壁掛 振り子 時計 ウォールクロック クロック 連続秒針 子供部屋 リビング 寝室 あざらし アザラシ かわいい キャラクター マザーガーデン

価格:5,500円
(2022/7/16 00:15時点)
感想(0件)

 

今回は日記みたいになりましたが、楽しんでいただけたら幸いです。

 

次回もよろしくお願いします。