あらざん日記blog

ゆったりまったり

承認欲求

こんにちはこんばんはあらざんです。

前回の記事はこちらから。

 

sylviak.hatenablog.com

 

先週夜勤もあって忙しく、更新できませんでした。

申し訳なかったですー泣

ではこの二週間の振り返りからします。

 

まず大きなイベントとして精神科に行ってきましたー。

今回で4回目?になるのかな、段々と毒親と離れる算段がついてきて、彼女には仕事ができるようにならないと毒親から離れられないよーっていうことで、とにかく一人でも生きていけますよというのを証明しないといけないので、次回仕事のサポートの人と少しお話をするそうです。

自立したくないー一人暮らしいしたくないー言ってました。

まあ母親と離れるための過程として、自立できる一歩として非常にいいのではないでしょうか。

やはり親がなんでも先回りしてると自立できない子供に育ってしまうのですね・・・。

 

この前Twitterにて出回っていたこちらの新聞記事も気になる点が幾つかありましたので載せさせていただきます。

なんというか自分の価値観を押し付けることのよくなさ加減がよくわかりますね・・・。

奴隷ではありませんこの一文に全てが詰まってると思います笑

厳しく育てたからうつ病・・・。

私の彼女も厳しく育てられているのでこの記事の気持ちはわかると思います。

このような家庭は非行に走るか、このようにうつ病になってくか、自●をしてしまうかと言ったところでしょうか。

私の彼女はうつ病に走っていきつつあわよくば死●たいとかなんとか。。。

なんか根性論の人も良くないですよね、彼女の母も精神病は信じないタイプで私生活を良くしろーや生活態度が云々と言っているのでそこから鬱が発症して負のループに陥ってしまいますので、精神科や病院の早めの受診をしなければいけないですね。

私の彼女も早く精神科を受診させておけばよかったなと後悔しています。。

 

それでは本題に移ります。

 

 

今日のテーマは承認欲求ということであんまり今までのテーマとは外れたような話ではありますが読んでいただけたら幸いです(^^)

まず前提として私の彼女は承認欲求が強いです。

もちろん家庭で愛情が不足しているが故もありますが、元々承認欲求は強い方なのではないでしょうか。

彼女はとにかくSNSが大好きでよくフォロワーとお話をしていたりするのですが、やはり他人の目を気にしてしまうせいか、少し病みがちになったりすることもあったりなかったりするんですよね。

承認要求が強いしメンタルもあまり強くない、しかも他人の目を気にするってなるとあまりSNSには実際向いてないんだと思います。

私が思うにSNSYouTubeに動画投稿している人で向いているなーって思う人は承認欲求が高くメンタルが強く、他人の目を気にしない人だと思うんですよね。それプラス悪口を言わない人がベストだと思うんです。

そういう人であれば向いているとおもうしわりかしファンもついてくるのかなーと思います。

ヒカキンさんなんて悪口滅多に言わないと言われていますし、他人の目を気にしないで好きなことして生きている代表格だと思うのでいい例にしていくといいのではないかと思うんですが。。。

でも今ではYouTubeレッドオーシャンで見るYouTuberも固定化されてきているのでいかに時間を割いてもらえるかが鍵になってきますね。

特にコロナ禍で進化していったVtuber業界なんかは推しが固定化されていっているので視聴者を引っ張っていくのは大変になっていくと思います。

彼女も配信業には多少なりとも興味があるので少しでも力になれたらいいなとは思いますが、他人の目を気にしすぎる彼女にはきついものがあるんじゃないかなあ・・・。

とか思ったりしていますが、今までやりたいことできていないのでこれからどんどんやらせていければいいんですよね。

それで思考回路が育っていくと思いますし、、、。

これから色々試行錯誤していけたらな。

 

話がそれましたが、承認欲求が強めな人はいかに自分を見せようと努力するのでSNSには非常に向いていると言えます。これは色々な形がありますが、彼女は好きなアニメやゲームのグッズを買って他の人との優越感に浸りそれをSNSに載せることで承認欲求を満たしています。

この欲求を他のものに向けれたらいいし、配信業に充てられるようになったらADHDの性格も相まってなかなか人生はいい方向に向かっていくのではないかなーって考えています。

多少なりとも承認欲求は必要であると思いますが、強すぎる承認欲求にはどこかで発散しないと壊れてしまいますよね。

そこは私なりがしっかりケアをしていければいいなと思います。

 

以上購読ありがとうございました。次回はもっと頑張ります。