あらざん日記blog

ゆったりまったり

彼女の毒親とは

こんにちはこんばんはあらざんです。

 

まずは今週の振り返りから。

前回の記事はこちらからです。

 

sylviak.hatenablog.com

 

今週は彼女が女の子の日重なってなかなかに精神的に波がありました。

これも女に生まれた宿命ですかね、男の私にはわからないほどの苦痛なんだなと思うと非常にかわいそうだと思うし、支えなきゃいけないと思いますよね。そんな中でも妊娠という大役を担っているわけですから女子の強さとか弱さを女子と一緒にいると実感します。

世間では浮気やら不倫やらが問題になる時がありますが、男が性欲に負けて不倫するのは非常にしょうもないですね・・・。

 

話が脱線しましたが、彼女は女の子の日と夏バテが重なって疲れすぎて仕事中に眠くなってしまう事態に・・・。ADHDは疲れやすいのでしょうがないと言えばしょうがないですね、水分をよく摂ってほしいものです。

皆さんも最近非常に暑くなっているのでバテないように水分補給をしましょう(何様)

 

この一週間といえばやはりコロナの人数がえげつなくなってますね。

私の職場でも一人出てしまっています。ここまでくるとかかるのは運まであります。

3回目のワクチンを打っているので重症化はしないと思いますが、私がかかると必然的に彼女にもかかることになるのでマイコプラズマになったことのある彼女は重症化してしまう可能性があるので十分に注意しないと・・・。

 

 

そろそろ本題に入りますが、今回は毒親についてです。

毒親といっても様々な種類がいますので、今回は彼女の母がどのような人なのかを知ってもらいたいです。

 

まず彼女の母は過干渉型の毒親であります。

ADHDの彼女であるからなんでも先回りしてやってしまいます。

確かに彼女とても危なっかしくてめんどくさがりなので干渉してしまうのもわかりますがね、やりすぎても彼女の自立を妨げているだけなんですよねー。

また彼女はとても寂しがりなのですが、彼女の母もまた寂しがりや?なところがあるのかなと思うので母自身子離れできていない現状なのかなと思います。

それにしても彼女の過去を振り返っても高校も専門学校も母が決めたっていうんですから私とては驚愕です・・・。

今彼女は農業系の学校行って乗馬したかったとひどく後悔しています。

その高校ではいじめられたりしているので溜まったもんではないと思います。

ほんと精神は弱いけどここまで強く生きてるなあとつくづく思います。

と彼女自身の意見を尊重しなければならないので基本的に私は自由にさせているのですが、やはりACなところも相まってすごい優柔不断なんです。

意見を言ったら何を言われるかわからないという恐怖から自分の意見を表に出せないのです。また、彼女の母もわがままなところがあるので家族ルール(理不尽)と言ったものもいくつかあり、色々と大変だなあと思う日々です。早く家に出れるといいんだけどなあ。

家族ルール(理不尽)で大変だなと思ったのは風呂の順番が決まっているところです。一見どの家庭もあるルールだと思うのですが、理不尽なのは一番初めに入る母が時間が遅く入ることになっても必ず順番に従わなければならない部分です。必然的に彼女が入る時間は遅くなるので就寝時間も遅くなるのですが、朝はその後母に早く起こされて早く起きろと言われる始末。

家族という小さな社会の中で生活していくのは相手の気持ちを考えて行動することは大切だと思うのですが、彼女の家族は家族一人ひとりが独立して生活しているために他人のことはお構いなしという思考になっているのはあまり良くないと感じます。

彼女はその中でも他人を思いやって行動しているのですが、母も弟もその思いやりに労いがあまり無いのには驚愕です。

このことで彼女は少し前にも癇癪を起こして激怒していたことがありました。

ADHDには生きづらい環境だと思います、癇癪も起こすし、疲れるしで大変です、早くほんとに家を出た方がいいですね。

精神科の先生にも家を出ていく方にサポートしてくれるので母にも打診してくれるのでこれから頑張ってほしいです。

 

今回はこれまで、次回もよろしくお願いします。