あらざん日記blog

ゆったりまったり

自己肯定感

こんにちはこんばんはあらざんです。

 

今回は2日遅くなってしまいましたすみません。

まずは今週の振り返りです。

前回のあらすじはこちらから。

 

sylviak.hatenablog.com

 

今週は夏休みに入ったことにより、彼女の仕事が忙しくなってしまい少し気持ちが落ち込んでいました。また前回ハマっているゲームと紹介したモンハンでも少しアクシデントが・・・。

練習したかったのに誰かが勝手に先回りして彼女のやりたいことをやってしまい、練習ができなくなって拗ねてしまったことがありました・・・

ADHDの人ならこだわりが強く気に入らないことがあると手を挙げてしまうことが多々あるかと思いますが、相手は何も悪くないといい大人な対応をしたのには私もびっくり。とはいえわたしの彼女も昔は手を挙げていたのだとか。最近は不貞腐れることが多いですね。

そうなると周りのことが見えなくなるのでちょっとの段差でつまづいたり、電柱にぶつかりそうになったり違うことに気を取られてまさに負の連鎖が続いてしまいます。

それだけは避けなければいけないのでメンタルケアが必要になってくるのですがこれがまあ難しい。最近は気を使いすぎて怒られる始末・・・。

まだまだ発達障害の理解は浅いなと感じます。頑張らねば。。。

 

あと一つ報告として毒母にエアコンのリモコンをまた撮られたそうです、、、。

一晩中エアコンをつけて図々しいと言われたそうな。タイマー管理をされるそう。

このバカ暑い季節にそれはないですぞ、じゃあ毒母はタイマーで寝てるのでしょうか。

じゃないと割にあいませんね、完璧なモラハラになってしまいますよ泣

 

 

さて本題ですが今回は自己肯定感についてです。

私の彼女はとても自己肯定感が低いです。

そのため常に人の評価を気にしてしまいます。

やはり私なんてって思いがあるのでしょうね。。。

またとても精神的に不安定になってしまい、自分に自信がないことで不安になってしまうこともしばしば・・・。

何事にもポジティブに生きることが大事なこの世の中ですから、ネガティブに捉えることも視点を変えてポジティブに考えていくことでモチベーションに繋がっていき、人生楽しくなったりしますから大人において自己肯定感は非常に大切な要素と言えます。

 

しかし私の彼女は小さい頃から親に否定され続けてきたために、自分に自信がなくなってしまっているんですね。やはり親のもたらす影響というものはとても大きく、ADHDも相まってより一層精神が不安定になってしまうようになったわけです。

特に何事も親が先回りしてやってしまうものですから、他者に依存してしまうことや世間の評価を気にして他者と自分を比べてしまう点も自己肯定感を低くさせている原因であります。また失敗を恐れてしまい、怒られることを執拗に嫌うため怒られた時の向上というものも無くなってしまうので、生きる上で自己肯定感は大切であります。

特に昔から「あなた可愛くないわね」や「〇〇ちゃんはあんなにできるのにそれに比べてあなたは」なんてずっっっっと言われてたら自己肯定感なんて低くなりますよね。。。

 

ではどのようにして自己肯定感を高めるかというと、やはり自分を認めて少しでも自分を好きになってみることが大事であると考えます。自分を認めて少しずつでいいので前向きにアクションをしていくことが大事であります。

また、他者常に褒めちぎってあげることも大事です。褒めることで自分を認めるきっかけにもなるので、常にポジティブな言葉をかけていくことで自分はこんないいところがあるんだと思えるきっかけを作ることが大事だと思います。

あとは身の丈に合わないと思っているものに挑戦してみることもいいのではないかと思います。

 

 

短いですが今回はここまで、皆さんも自己肯定感高めていきましょう!